日記

[エアコンから水漏れ] 業者に頼まず自分で掃除をして水漏れを直しました

突然起きるエアコンからの水漏れ。今回はこの水漏れを自分で直したのですが、かなり安く解決できたのでその方法をご紹介したいと思います。少し前からエアコンからカビの臭いがしていたのでそろそろクリーニングをと考えていた矢先の出来事でした。

エアコン壊れる

突然ボタボタと水が落ちる音が聞こえてきました。ふとエアコンを見るとなんと大量の水が漏れ出てるではありませんか!

このちょうど角の部分から水がたれ出してました。溜まっていたものが一気にこぼれた様にどんどん水が出てきました。

 

このくらい溜まりました。本当に突然の出来事でしたが、部屋にいる間で良かったです。この時トイレに行っていたら大惨事でしたね。あぶないあぶない。

 

しばらくすると、今度はエアコンの右の方からポンポンポンポンと音が聞こえてきました。何かが細いホースに引っかかってるような音です。

この暑い中、エアコンが使えないのはつらいので早速ネットで調べてみたところ、どうやらドレンホースなるものが詰まっているようでした。

ドレンホースって室内機から室外機の方に出ているこんな感じのホースです。室内の除湿した水をここから外に出すのですが、これが詰まることがあるそうです。

早速、ドレンつまり取りポンプ購入

早速買いましたよこちら。

ドレンつまり取りポンプ!名前そのまま!!

これを室外機近くにあるホースに挿して吸い取るだけです。実際にやってみましたが、本当に簡単でした。取っ手をひいて吸うだけ!なんかこう色々やり方を書く必要がありませんでした。この分かりやすい名前の物体をホースに挿して何回か取っ手を引くだけです。

同じ境遇の人、ぜひどうぞ!驚くほど簡単に直ります。

早川工業 HAYAKAWA INDUSTRY ドレンつまり取りポンプ <JPV0501>[JPV0501]

自分では難しい場合の対処法

ただ、やはり汚いゴミや虫の死骸が出てくることもあるようなので、そういうのを苦手な方もいるかなと思います。

自分で作業するのも意外に危ないので自信のない方はくらしのマーケットに頼むのが良いと思います。大手業者に頼むとすっごくお金がかかるのですが、くらしのマーケットはかなり安いです。


地元に根付いた業者がやってくれるのですが、結局大手に頼んでもこの手の業者の再委託するだけなので直接お願いする方が安くて済みます。

 

作業実績が月250件とかの方もいらっしゃるので結構安心です。訪問日時も選べるので安心の昼間を指定しましょう!

エアコンクリーニング以外のサービスもあるので是非試してみて下さい!

きれいにならなかったら全額返金!【エアコンクリーニング】

 

 

ABOUT ME
Midechima(みでちーま)店長
大手企業サラリーマンでエンジニアをやってます。 投資や旅行、グルメなど色々な情報を集めて身の回りの人たちに情報発信し続けていたのですが、リモートワークも増え、実際に友達と会う機会も減ってきたので、ブログを通じて更に広範囲に発信していこうと思います。